2016年6月30日木曜日

【7月7日(木)開催】第15回研究医養成コースセミナー 開催のお知らせ

第15回研究医養成コースセミナーを下記のとおり開催いたします。
多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。


             記

日 時:7月7日(木) 12:10~12:50

場 所:クリエイティブ・モチベーション・センター(CMCホール)

演 者:杉浦 久嗣先生(すぎうら皮ふ科医院 院長)

演 題:「私のアトピー研究」


要 旨:
滋賀医大皮膚科に在籍中は上原正巳先生のご指導でアトピー性皮膚炎の研究を続けて きました。自分たちが持つ未発表のアトピー性皮膚炎の遺伝子発現情報があまりに大切に思えましたので、平成17年に大学を退職し草津市で皮膚科医院を開業 後もアトピーの研究に区切りをつけられませんでした。生物学の佐藤浩先生にお願いして研究を続けさせていただき、さらに佐藤先生ご退職後は第一解剖の宇田 川潤先生にお願いして、アトピー性皮膚炎の研究を続けさせていただきました。 
研究成果はフランス(Arcachon in September 2005)、ドイツ(Munich in July 2010)イギリス(Nottingham in May 2014)において発表しました。毎日患者さんと向きあう中から出てくる問題点を出発点とすることにより、幸いにも、わくわく感あふれる研究を今日まで続 けられたと思います。今一つ、今日まで研究を続けてこられましたのは、過去ならびに現在までご指導をいただいております多くの研究者の方々に大きく支えて いただけたからです。研究医養成コースセミナーでは、これらの背景をふまえながら、最新の研究成果を紹介させていただきたいと思います。