2016年10月31日月曜日

第4回技術セミナーを行いました。

 9月26日から30日まで、夏季技術セミナーを実施しました。
 今年は7名の参加者があり、1年生で実験は全く初めての学生の参加もあり、例年よりも実験の詳細に関しては詳しく解説しました。
 内容はGFPを含むベクターのミニプレップ、大腸菌へのトランスフォーム、液体培地を用いた培養、制限酵素によるプラズミドの確認を行いました。全員が間違えていない事を確認後、培養細胞へのトランスフェクション、蛍光顕微鏡によるGFPの蛍光の確認、ウエスタンブロットによる蛋白質の確認まで行いました。全員、綺麗なバンドを得る事が出来、期間内に無事終了しました。